iCONM KiDS あいこんきっず

Q&A

Q&Aコーナー

QiCONMについてもっと知りたいです。
A本サイトで紹介しきれないのでこちらも参考にしてください!
QiCONMってどういう意味ですか?
Aナノ医療イノベーションセンターの英文名称 "Innovation Center of NanoMedicine" の頭文字をとっています。ちなみにかっこいいロゴもあります。
QiCONMの見学は出来ますか?
A学校の社会科見学等を随時受入れています。また、iCONMは例年「キングカイフロント夏の科学イベント」の会場になっており、イベントの際、施設の一部が見学可能です。
※過去のイベントの様子はこちら 2017年 2018年 2019年
QiCONMはSNSを使っていますか?
AFacebookTwitterでも情報発信しています!
Qミセルってなんですか?
A水になじむ部分(親水鎖)と水になじまない部分(疎水鎖)でできている機能性高分子の集まりです。このような分子を水に溶かすと、水になじまない部分が自然に内側に集まってボールのような形になります。これをミセルと呼びます。こちらの記事も見てね。
QiCONMでは全員英語を話せるのですか?
Aほとんどの研究者や研究支援職員は英語で読み書きができますが、外国人研究員も日本語を勉強して、日本語と英語を混ぜながらコミュニケーションをとっています。色々な国の人がいるので、歩み寄ってお互いを理解する姿勢が大切だとiCONMでは考えています。時々、異文化交流会も開催しています。
ここでは、iCONMやナノ医療の研究についてみんなが気になっていることに答えるよ!